おうちでアート~作品と手順を紹介~

ストーンアート 石というキャンバスの魅力

MENU

【ストーンアート】石にキャラクターを描く「ちょいワル犬のブルース」

ストーンアートは、何かのモチーフ(素材)を想像して石にデザインする。

でも、石がこちらに語りかけてくるかのように、自然とモチーフを思いつくことがある。

色を塗らなくても、まさにこれは犬の頭。こっちは象の顔。

そんな2つの石と出会ったので、迷わず描く。

作品のタイトルは「ちょいワル犬のブルース」と「私は象だ」。

ストーンアート第12回。

キャラクターや漫画の技法を利用した描き方と、制作手順を紹介します。

「ちょいワル犬のブルース」制作手順

1つ目の作品に使ったのは、味のあるゆがみをもった石。

犬の顔に見える石を撮影した写真

石の中に犬の顔が見える


1.石からモチーフを発想する

この石は犬。どこから見てもそんな形をしている。どんな犬なのか。

顔のゆがみが、まるでニヤリとしているような表情に感じる。

犬の顔に見える石を手に持って撮影した写真

手に取ってみる

2.資料を探す

犬は犬でも、犬種はなんだろう。ネットで犬の写真をたくさん検索してみる。

この石に似ている犬はいないかな?こんな探し方をすることになるとは思いもよらない。ちょい悪のキザな顔の似合う犬は?

種類は分からないが、イメージに合う顔つきの犬の写真があった。形はちょっと違うかもしれないが、この犬種を参考にさせてもらう。

3.下地塗り

下地の色は、赤みがかった茶色系。目と鼻以外のところを塗ったら、もう犬の顔のように見えてくる。

犬の顔に見える石を着色して撮影した写真

下地塗り

4.着色

目に色を塗る。

目つきを工夫して、表情を作ろう。三白眼で上目遣いに。口のゆがみには、漫画のようなデフォルメが合うと思った。味のある顔になったかな。
鼻の周りの小さな穴は絵の具で埋めてしまわないように残す。ひげあとのようだ。

犬の顔に見える石に目を描き込んで撮影した写真

着色 目を入れる

こちらと視線が合うように、目を描き込んだ。

犬の顔に見える石を着色して角度を変えて撮影した写真

着色 鼻と口

角度を変えて撮影。

犬の顔に見える石の作品を横向きにして離れた位置で撮影した写真
犬の顔に見える石の作品を正面から離れた位置で撮影した写真
ちょいワル犬のブルース

少し離れた位置からも撮影。

裏面には着色せず、石の色や手触りそのものを残した。

5.ニスを塗る

絵の具の部分にニスを塗って完成。

犬の顔に見える石の作品にニスを塗って撮影した写真

ニスを塗る

「私は象だ」制作手順

1.石からモチーフを発想する

この石は、耳のような形がまさに象のもの。穏やかだが気高い象の顔が浮かぶ。
しかし、耳があるのは左側のみなので、どうするか。

象の顔に見える石を撮影した写真

石に象の耳が見える

2.資料を探す

象の写真を見て、耳はもちろんだが、鼻を細かく描いてみたくなった。
固い皮膚に守られた体。曲げ伸ばし、伸縮の必要から鼻には無数に刻まれたしわがある。美しく描きたい。

3.下描き

色は象の固有色(対象物が本来もっている色)の灰色で下描きする。目元、鼻、牙を描いていく。

象の顔に見える石に下描きして撮影した写真

象 下描き

4.下地塗り

象の肌の色は、自然の石の色とそんなにかけ離れているわけではない。そのため、水を多く使い、薄めに下地塗りをした。

象の顔に見える石に下地塗りをして撮影した写真

象 下地塗り

5.着色

しわを美しく描くため、面相筆(人物の顔の細部を描く筆)の細い線で描く。目にも色を塗る。野生の気高さを表すため、あまり表情は作らないようにした。

ポイントは、鼻が短いことを感じさせないよう、しわに焦点がいくように描き込んだところ。

象の顔に見える石に着色して撮影した写真

着色

 

6.ニスを塗らない

これまでブログで紹介してきた他のストーンアートの作品では、傷などから保護したり、ツヤを出したりするためにニスを塗っていた。

今回は、象の皮膚感を残すために、ニスを塗らずに完成。

象の顔に見える石の作品を右斜めから撮影した写真

斜めから撮影

「私は象だ」完成。

象の顔に見える石の作品を左斜めから撮影した写真

反対側から撮影

右側の耳の凹凸はなかったので、平面に影を描いて立体感を出した。

まとめ

今回も、形は石そのままを活かして作った。

犬は、目の表情を作ることで「ちょいワル」のイメージをだしてみた。目の形や瞳の輝きなど、キャラクターや漫画の技法も使ったテクニック。描き方の何がよくて何が悪いということはない。ストーンアートでできる表現はまだまだありそう。
一方、象の方は野生の雰囲気を残すため、ニスを塗らずに完成させた。表情もできるだけ写実だ。

違う2点の作品だが、今回はどちらも石の方からの指示・・・つまり、石を見て自然に思いついたモチーフ。オリジナリティのある作品に仕上がった。

感想

面白い形の石を見つけ、自然の偶然を楽しむのが、ストーンアートの基本だなと改めて感じた。一つも同じ物がないキャンバス。それが石。

作るほどに、さまざまなアイディアを試してみたくなる。形と色を観察して、いつまでも楽しめる素材だ。

象と犬に見える石の作品を並べて撮影した写真

左:象 右:犬のブルース

ブルースも象も、なかなかかっこいいキャラに描けたので満足。